よくある質問

開店準備や改修工事前後で心配事は尽きないものですね。

ここにお客様より寄せられたよくある質問を紹介します。

参考になる答えが見つからない場合は上にあるお問い合せフォームより直接ご質問下さい。


Q どんな業態でもお願いできますか?

 

A はい、美容サロン、飲食、サービス、物販なんでもOKです。

ただし反社会的勢力団体やその構成員、公序良俗に反する行為の協力などは一切いたしません。

 

Q 物件探しからお手伝い頂けますか?

 

A はい、やりたいお店の業態、規模、目的により最適な物件探しをお手伝い致します。

その為には事前のヒアリングを十分にさせて頂く必要はございますが。

 

Q  居抜きでも大丈夫ですか?

 

A はい、現状の状態を見たうえでないと何とも言えませんが、よほどのことが無い限りそのまま使えるものは少ないとお考え下さい。知り合いから引き継いだお店とかで無いと履歴は分からないものですが、手狭になったから新しい店舗に移転した等の理由が無ければ、業績不振など理由であまり良い閉店では無い事が多いので、負のオーラを感じるものは極力排除すべきだと思います。その上で残しても良いもの、修繕が必要なもの、新規にしてしまった方が良いもの等、提案させて頂きます。

 

Q 相見積もりでも大丈夫ですか?

 

A これはケースによりますが、「原則」お断りしております。理由は明確で、住宅と違って店舗は協議する部分が非常に多く、ある程度詳細が決まるまで時間がかかります。しかもそれから見積もっても業者によって工法、使用材、想定工期、サービスの範囲など事細かに違うものです。同様に仕上げの提案も各社違ってくるでしょう、仕様別での見積もりが欲しければ良いと思いますが、単に工事価格を抑えたいという理由で見積もりさせれば、見積もりは安い代わり、必要以上に材料と職人の質を下げられる可能性が出てきます。その為に管理費と工期がかかりすぎてしまい結局総工費はそれほど変わらなかったという現象も起きています。業種に関わらず収益を上げるのがお店の大きな目的です。「安かろう、悪かろうの」のお店ではお客様もそれなりの人しか来店しませんし、クレームによる修繕ばかり起きてしまう様だともはや工事費の問題では無く、ストレスになり営業に集中できません。つまり、あまり業者を比べすぎたり、安い業者ばかり探すのは時間と労力の無駄遣いでしかなく、店を営む事業者としていかがなものか?と考えます。

 

Q 工期はどの位かかりますか?

 

A お店の規模、仕様により様々ですが、50㎡位までの店舗なら1か月程度目安に考えて頂けたら良いのではないかと思います。もちろん、内装に凝れば凝るほど工期も価格も高くなるもので、そのあたりはご相談の上、調整して適正な工期にしたいと思います。

 

Q お店のデザインとか具体的に説明できないのですがどうしたら理想通りになりますか?

 

A イメージは大事ですね。店主様の多くは昔行った先のお店のデザインが忘れられず、それに近づけて欲しいと言われたり、TVやネットで見た画像とかで説明される方が多いです。長い間アイデアを温め続けて気になるお店の画像を片っ端から貼り付けたスクラップブックをお持ちの方もいらっしゃいますね。画像を指さして「こんな感じがいいんですよ!」で大丈夫ですよ、あとはたくさんヒアリングさせて頂いて最もふさわしい仕様を考えていきます。

 

Q こちらで用意したものも取り付けて頂けますか?

 

A はい、モノにもよりますがアクセサリー(コートフックとか絵画)程度でしたらお気に入りの物を予め見せて頂けたら必要に応じて下地を強化して無料で取り付けます。大型のものは相談の上で。ただし、設備機器や電化製品などは取付に際して部品が足りない、形が違う、保証範囲が曖昧になるという点で原則お断りしております。

 

Q 見積もりは無料ですか。どこまで無料でしていただけますか?

 

A 概算見積もりは無料でいたしますが、きちんとした見積もりには実際のところ現場調査費、図面作成費、カタログなどの資料集め、店主様とのヒアリングなど多くの時間がかかります。成約の場合のみ、調査費や資料作成費、見積書は無料にさせて頂いておりますが、結果、失注となった場合はそれらすべての請求をさせて頂きますのでご理解ください。

 

Q 工事後のフォローはして頂けますか?

 

A もちろんです。店主様と同様、工事をさせて頂いたお店は私達にとっても「子供」のようなものです。成長をしっかり見せて頂くために不定期に訪問させて頂きます。必要に応じて当社「店舗メンテナンス」もご利用ください。

 

Q 毎日現場を見に行くことが出来ませんが大丈夫ですか?

 

A はい、店主様のやるべき仕事はお店の準備(スタッフ募集、教育、備品手配、取引先の確保、マーケティング)なわけで、それ以外の事では極力手をかけさせない様にしようというのが私達の考えです。ただ、任せっぱなしにしたおかげで「全然違うものが出来てしまった」とならないように、予め決めておいた時間に報告&相談はさせて頂き、都度画像をお送りすることにしております。

 

Q お支払いのタイミングを教えて下さい。

 

A ~100万直工前約50%、お引き渡し後残金一括 100万~300万着工前約35%、工事中期約35%、お引き渡し後残金一括 300万~1000万着工前約25%、工事中期約25%、工事後期約25%、お引き渡し後残金一括 1000万以上はお支払い方法ご相談に応じます。なお、このお支払い時期と割合は状況を考慮したうえ、変更となる場合がありますが、詳細は成約の際ご納得頂けた上で決めたいと思います。

 

Q 埼玉以外でも対応して頂けますか?

 

A アフターフォローの関係上で原則、対応するのは当社のある越谷から半径20kmに限らせて頂いておりますが、せっかく縁あっての関係ですし大事にしたいので、それ以外の方でもまずはご相談頂けたらと思います。

 

Q 近隣への配慮はして頂けますか?

 

A はい、着工前の挨拶から始まって、工事中も騒音などの時間帯を考慮してなるべく迷惑のかからない様致します。多くは商業地での出店になりますが、皆さん毎日お客様の為に努力しておりますので営業時間を避けるなど気を使ってもやむをえない場合などは「お互い様」の精神でご理解頂き、工事終了後も円満な関係を築けて行けるようにしております。